2015年12月16日 (水)

心機一転!

いやあ、何年ブリでブログをアップするのだろうか、自分でもあまりよくわからない。

ちょっと心機一転また書いてみようかな、なんて思ってしまったのは確かに理由はあるのだけれど、それはオーディオ機器を新しくしたとかスルとかいう話でないのね。
第一はパソコンを新しくしたのですよ。それもWindowsからMacに私用の💻を変えたのですよ。使い方もまだ全然わからないのだけど、わからないということは、実に新鮮でとても楽しいんだな、これが。それともう一つ、最近すごくいい音のオーディオを聞いたこと、オーディオから出る音がこんなに楽しいんだと感じたられたからなのよ。
なんだかちょっと、若返ったみたいな気になっていい感じになっちゃったってわけだね。
それじゃ、またね。note

| | コメント (2)

2013年11月 7日 (木)

2013東京インターナショナルオーディオショウへちょっとだけ行く・・・

今年のショウは3連休にショウがあって行きやすかったのだけれど2,3日は地元の国際まつりなんてのがあってそちらに行っていたので4日の最終日に2.、3時間ほど見物に行った。

ここ数年は、べつに興味がなかったので行かなかったのだけれど、ついこの間久しぶりに音楽を聞こうと思ったら・・・まえから調子の悪いおんぼろプリがどうも御機嫌が悪く音をちょっとしか出してくれない。プリを更新しなくてはいけない時期についに来てしまった感じだ。

ということで、どうしても音を聞きたいプリがいくつかあったのでショウに行って聞いてみようかと思ったわけだ。でも、おいらに求められる庶民的な品物が展示されているかかどうかは、わからないのだが・・・

さて現場へ行ってみると、ずいぶんと人が少ないなあと思った。やはりオーディオという趣味は若い人にはあまり人気がないんだろうな。それでもまあ、雑誌なんかで人気のある評論家の講演ブースは混雑していたようだ。

お目当てのプリアンプはいくつか姿を見ることができたが音を聞くことができたのは1台、あと3台はメーカーとしての音の傾向を確認することはできた。

で、唯一聞くことができ期待していたD・H社のプリは予想はしていたもののはるかに線が細くて私には合わないことが判明。shock

何処のブースでも使っているA社の音は、なめらか過ぎるかもしれない・・・coldsweats01

これぞと狙っていたL社はあまりにも闊達で明るすぎる。despair

デザインも以前の音の傾向もイマイチ好きでないE社の音は予想外に中庸でほんのりとしていた。delicious

まあ、これだけ分かれば今日はいいだろうと、思い帰ることにした。
何となく気になっていたものの音が聞けたので自分の中でモヤモヤイライラしていたものが晴れたのが嬉しかった。sun

ところで、ちょこっと覗いたブースの中で今年の私の最高だと思った音は、ステラ・ゼファンブースのOCHEAN WAY MONITOR SYSTEMSのMontecitoというスピーカーだ。

ステラゼファンだから前段は相当すごいアンプやプレーヤー何だろうけどそんなことはどうでもよいくらい自然な音でリアルな音圧、というかほど良い弾力のある音でグールドのピアノに聞き惚れてしまった・・・・

お金と広い部屋があれば即購入!と行きたいところだったがあいにく私にはそのどちらも持ち合わせがない!~~~~残念。

9
画像はAVCATよりいただきました。

| | コメント (7)

2013年10月21日 (月)

室堂・立山へ行く・・・

久々にお出かけした。

以前、お母さんが室堂へ行きたいというのを思い出して行ってみました。

黒部平から見た立山連峰の紅葉はとても綺麗だった~。

お出かけ当日は雨の中を高速をひた走ったのだけれど、着いたころから天候回復しはじめて立山の紅葉最高の時季を満喫することが出来ました。

やっぱりころレも普段の行いが良いからに違いない!!happy02

Imgp3777

黒部ダムから、ケーブルカーに乗って黒部平に・・

Imgp3780

黒部平からの立山・・綺麗な紅葉・・・
Imgp3784

電気バスで室堂に着いた・・・
Imgp3809



この大地の下にトンネルがあるなんて思うと、なんだか妙に不思議な気分になる・・

Imgp3808

手前の浄土山から立山に登ろうと思って・・・

Imgp3812

登ってみたら、おいらにはちょっときつい・・・

Imgp3814


Imgp3817

立山雄山は、まだあんな先だ・・・
Imgp3825
登る時間はあったのだけれど、私はだいぶ肥ってるのでどうにも息切れがして立山雄山は次回の楽しみとして・・・一の越から室堂に戻ってきました。

Imgp3829_3

ホテルに入ってから夕方、みくりが池周囲を散策した・・・

来年は、今度は立山縦走コースに挑戦しよう~~~ダイエットして!(無理無理・・)

翌日はゆっくり景色を見ながら戻りました。

Imgp3855  Imgp3854

お疲れさんでした。。

| | コメント (4)

«マイファインチューニング・・・2